整理

今日は、朝からお天気。 部屋の中をおもいっきり掃除して、おもいっきり整理しました!!お部屋もこころもすっきり♪きもちいい〜。お腹と心はつながっていると言いますが、こころと掃除もつながっているように思います。掃除をして、部屋がきれいになるとこ…

充実した1日

1日とっても充実していました。 クシの友だちと、大森一慧先生の講演会へ。食が運命を変えるということで大森先生のお話を聞いてきました。 初めて拝見したのですが、80代には見えないような元気な方。ビックリ。 講演会で私なりに学んだことは、やはり「…

時間

ひさしぶりに書きます。先週から少しバタバタしたことと、あまりパソコンに向かいたい気持ちがおこらず、お休みしていました。今週末、社員旅行で北海道へ。 富良野・美瑛へ友だちとレンタカーに乗って行きました。あの大自然! 肌で感じる空気。素適なお店…

ポットラックパーティー

今日は、お友だちのHさんのお家でポットラックパーティーが開かれました♪そして、ワンポイントメイクレッスンもあって、とても楽しかったです! やっぱりみんなでお料理を持ち寄って、楽しい時間を共有できるって幸せですね(^−^) みんなのお料理をワン…

糠漬け

早速、いただきました!おっおいしー(>_<)!!中川さんから頂いた糠床。「なかぬかちゃん」と命名致しました。 まだ、私となかぬかちゃんの関係はよそよそしいけれど、月日をかけて仲良く熟成させていきたいな♪

ミニ福ZEN

昨日、お土産を頂きました♪中川さんの盛り付けを意識して、お家でミニ福ZEN。 自分で炊いた玄米ごはんと中川さんの玄米ごはんを食べ比べながら、美味しく頂きました(^^) 中川さんの玄米の甘さ。すごいです・・。しあわせ〜♪

第一回幸せコース

待ちに待ったむそう塾へ行ってきました♪朝、新幹線へ乗っていざ京都へ!友だちのEちゃんと待ち合わせて桜沢先生のお墓に挨拶へ行きました。お墓に伺って、心がじ〜ん。京都は快晴!すばらしい1年になりそうだ! お茶をしてからむそう塾へ。美味しい福ZEN…

むそう塾前日

明日は、いよいよ待ちに待ったむそう塾。 マクロビオティックに出会って、むそう塾に出会い、縁あって明日から1年間幸せコースへ通います。 どんな1年になるのか。どんな1年にするのか。すべて自分次第。目標を書いておこう。 ■安定した美味しい玄米ごは…

お花

今日はお花を買って部屋に飾りました。お花を花瓶にいけようと思ったら!わぁお。 お部屋が明るなりました♪ パーソナルカラーで教えてもらった夏の色。

パーソナルカラー

今日は、お友だちの家で「パーソナルカラー」を体験してきました。 自分が好きな色と、本当に自分に合う色が違うことにびっくり。目や髪、お肌の色をみて自分が一番素適に見える色を探す。 たくさんある色を合わせてみると、色によって自分の顔映りが全く違…

鎌倉〜七里ヶ浜パン教室〜

今月も、七里ヶ浜にあるパン教室へ行ってきました♪ いいお天気で、鎌倉散策するには絶好のお天気でした。今日の教室は、蓬のリュスティック。 リュスティックとは、フランスパンの一種で素朴な無成型のパン。 フランスパンより少し水分量が多いパンになって…

玄米ごはん

我が家にこいつがやってきました♪ 好きな色。 今日は、初炊飯。 初めての炊飯で、緊張していたのか出来あがりが少し硬めになりました。 硬めでも、甘みがあって美味しい。やっぱり玄米っておいしいな〜。今日のお弁当に詰め込みました(^^)

5/11夜ごはん

お仕事帰り、止んでいた雨がまた降り始めて、急に肌寒く感じました。 でも、この恵みの雨でよりいっそう新緑も深まるんだろうなぁーと思い、帰宅。今日は、玄米ごはんを切らしていたのでこんなメニューにしました。 ・大根のお味噌汁 ・お蕎麦の巻き寿司お蕎…

5/10夜ごはん

ほんとに暖かくなりましたねー。 ぽかぽか陽気の中、とても心地の良い風が吹きます。 ツツジもたくさん咲いて華やか。新緑の緑もきれい。季節を感じるれるって幸せ。やはりあったかくなると、葉物のお野菜やさっぱりした味を求めちゃいますね。 今日のごはん…

納豆おろしそば

今日はおうちでごはん。1日熱かったので、さっぱりしたものが食べたくなりました。 さっぱりしていて、つるつるいただけました♪

伊勢神宮

GWも最終日。GW中、ブログをお休みしていたのでGW中のことを遅れてですが、アップしようと思います。お休み中、地元の仲良し友達と伊勢神宮へ行ってきました。友達と久しぶりの電車での日帰り旅行♪ いいお天気で、新緑の緑と空の青がとってもきれいで…

プチぱん

またまたパンの復習♪ サイズをプチにして作ってみました。 ■桜のカンパーニュ ■カンパーニュ(オートミール) 美味しく出来あがりました。 会社のおやつ時間に差し入れ。喜んでいただけました(^^)♪

スイミー

懐かしい。小学生の時に学んだ物語。 魚の大群!お魚型の玄米サブレ♪わかるかな? 職場の人の誕生日。 スキューバダイビングが好きということで、お魚型のサブレを焼きました。 誕生日ケーキの上に泳がせるつもりです♪

横浜の旅(2)

萬和楼を出た後、外国人墓地がある山手をぶらぶら♪ 洋館がたくさんあって、いいお天気の中の散歩はとても気持ちが良かったです。やっぱりぶらぶらしたら、ちょっとお茶を♪ということでこちらへ。 ケーキセットを注文。 ナチュラルスイーツではないですが、楽…

横浜の旅(1)

今日は、横浜へ仲良し友だちと3人でお出かけしました。目的は、「萬和楼」 ここは、中華街にあるベジタリアン対応の台湾料理屋さん。 友だちがここの大根餅が美味しいらしいという情報を入手したので、早速行ってきました。 お店で接客してくれるご主人は、…

今日のお弁当

久しぶりにお弁当をブログにアップ。 1人暮らしを始めて、お弁当を自分で作るようになりました。 初めはとっても手間で、作れないときは仕事場近くのコンビニで買って。 でも、なかなか食べたいものがなくて。 そんな中、マクロビオティックを始めてからは…

朝のひととき

朝からいいお天気。 目覚めもよく、先日のパン教室の復習も兼ねて朝からパンを作ってみました♪桜カンパーニュです♪桜の葉が入っています。桜の葉のしょっぱさが美味しい一品! 成型がやっぱり難しい。パンを食べるときはやっぱりスープ。 今回のスープは人参…

夜ごはん

今日はお昼ごろから雨が降って、外は落ち着いた雰囲気。 雨の日は、足元が気になりますが結構好きです♪でも、雨の上に風がビュービューだと挫けます。でも、やっぱり晴れに日のまぶしい朝日が部屋を照らしている時が一番好き。 部屋が神聖な場所になったよう…

今日の夜ごはんは♪

今日は肌寒い感じはありましたが、いいお天気だったな〜。いいお天気だと嬉しくなって、どこかに行きたくなります♪その気持ちを抑えて、お仕事。最近またまた外食が続いているので、久しぶりのうちごはん。 メニューは。 ・切干大根煮丼→人参葉のふりかけも…

Earth Day

今日は、友だちとEarthDayへ行ってきました! 去年も行ったのに、もう一年。月日が経つのは早いですねー。今回も、お店がたくさん出店されていて、友だちとたくさんまわりました♪ 楽しかった〜。お昼ごはんを買った後は、代々木公園の芝生の上でまったり。 …

tricot

今日はいつもの料理教室へ。のんびりまったりできる大好きな料理教室♪ 4月のメニューはこちら(^−^) ■アスパラと新ごぼうのドリア ■新たまねぎの丸ごと煮 ■春野菜の蒸篭蒸し お豆のディップ添え ■スナップエンドウとマッシュルームのサラダ ■いちごのト…

小豆ごはん

今日は15日ということで、小豆ごはんにしました。 始めは、酢飯を食べたいなぁーと思っていたのですが、最近外出が多くて体もお疲れ気味。 これは15日体を労わるご飯を!ということで小豆ごはん。今日の夜ごはんは。 ・小豆玄米ごはん ・切干大根と蕪の…

油揚げ

先日のむそう塾・ふんわり会で知り合った、パンプキン夫人とご飯へ行きました♪京都で出会って、お話しているうちに職場の最寄り駅も同じで、職場がとっても近いことが判明!! びっくりしました。こんなことってあるんですね〜(^−^)とっても楽しいひとと…

SMM

基本のスープとソースのクラスへ行ってきました。 振替のクラス最後の授業。■かぶとデーツのマリネ ■きのこと豆乳クリームスープ ■玄米の焼きリゾット 梅風味のすましスープ ■グルテンのラグー 赤ワイン味噌のブラウンソース 復習ができていないので、今度の…

なると屋+典座

パン教室の後、こちらへ伺いました♪「4月のごはん」です。 イチカワさんのお料理、本当に美味しいです。 心が元気になって体がほっとして、喜んでいるのがわかります。 すごい。 心を込めて、お料理されると食べる人を元気にするんですね。−おまけ− 何かと…