暮らし屋

2009/9/22

シルバーウィークの間、実家へ帰っていました。
やっぱり、地元はいいですねー。彼岸花が田んぼの周りに咲いていて、幼い頃に首飾りを作って遊んだことを思い出しました。穏やかな風景に心癒され、地元の友達とも会うことが出来て、かなり充実したお休みをおくることが出来ました!

お休み中に母親と、「暮らし屋」という玄米菜食食堂へ行ってきました。
家から車で1時間ほどのところですが、自然食品店も併設されていてとてもいいところでした。また、お店のご主人からも食べ物や器に対する熱いお話も聞くことが出来ました。

マクロビオティックを勉強して、家族へマクロビオティックの良さをどのように伝えれば良いのかと考えたときもありましたが、このお店に母親と行ったことで、母親も食事の大切さを改めて知ったようです。こちらのお店の料理教室にも興味を示してくれました。やはり、家族の健康を担う母親がマクロビオティックに興味を持って、その食事方法を実践してくれることで、家族が自然と体に良い食事を食べて、心身共に健康で長生きしてくれることはとても嬉しいことです。

私もまだまだ勉強し始めたばかりで初心者ですが、学んだことを実践して家族や周りの人たちへ、心が満たされる暖かいご飯を食べてもらえるようになりたいと改めて思いました!

暮らし屋さんで頂いたランチはこちら♪
・モロヘイヤとこんにゃくの黒胡麻和え
・山芋と昆布の和え物(サラダ仕立て)
・玄米パスタ
・お豆腐の味噌汁
・玄米コーヒー ←こちらは追加注文しました。

実家の近くにこのようなお店を発見して、とても嬉しくなりました。また、帰省した際は必ず行きたいと思います!