2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シリアルバー

今日は、体調を崩してしまいお休みをもらいました。 心と体の健康のためにマクロビオティックをしているのに、体調を崩したことに反省です。でも、なかなか食べ物が心や体に影響していることを知っていても、まだ未熟なので上手く調節できません。イライラし…

雪なべ

今日はシンプルに料理をつくろうと思い、冷蔵庫にあった大根で前から作りたかった「雪なべ」を作りました。作り方はとても簡単! 大根を2cupほどすりおろしてお塩をひとつまみ。弱火で3・4分ほど暖めたらお豆腐をいれて水分が少なくなるまで3〜5分ほど…

かぼちゃのスープ

朝から掃除をして、ストレッチをして涼しい風をおもいっきり深呼吸。 朝はいいですねー。この時間が大好きです。部屋もきれいにすっきりしたところで、お料理を。 たまねぎがあま〜くなるまで炒めて、昆布しいたけ出汁と皮をとったかぼちゃを投入。コトコト…

クシマクロビオティックアカデミィ/Advanced

今日は、Advanced最後の日でした。 3ヶ月間本当に早かったです。Basic1から一緒に授業を受けてきた方たちに、毎週会えなくなると思うと本当に寂しいです。この教室で得たものは、もちろんマクロビオティックに関する知恵もありますが、それ以上に同じもの…

油揚げ

今日は、ランチに仕事場の近くにある「油揚げ」へ行ってきました。仕事場の近くに、玄米ご飯とお菓子のお店があることを最近知って、ちょこちょこ通っています♪ 今日は、日替わりのお弁当をいただきました。 お昼に美味しいご飯を食べて、自然の持つエネルギ…

暮らし屋

シルバーウィークの間、実家へ帰っていました。 やっぱり、地元はいいですねー。彼岸花が田んぼの周りに咲いていて、幼い頃に首飾りを作って遊んだことを思い出しました。穏やかな風景に心癒され、地元の友達とも会うことが出来て、かなり充実したお休みをお…

クシマクロビオティックアカデミィ/Advanced

今日は、実習最後の日。 ほんとうに時が経つのは早いです。中島デコ先生の話を聞いて、今の私はAdvancedまで進んでマクロビオティックを始めてから、どのように変化しただろうと思いました。 まったく変化がなかったわけではないと思う。大切な友だちにも出…

ともすけ

今日は、友達から教えてもらった「ともすけ」へ仲良しさんといってきました。店内の雰囲気は落ち着いたかんじで、厨房が大きく、カウンターから厨房を見ることが出来て、楽しかったです。 また、自家製の天然酵母フォッカッチャパンが美味しくて、おかわりし…

OVE

今日は、南青山にある「OVE」でのデモンストレーション型の料理教室にいってきました。 講師は、鎌倉小町通りで地元野菜を使ったご飯のお店・なると屋+典座の店主<イチカワヨウスケ>さんです。以前鎌倉に行ったとき、なると屋さんのご飯を食べて野菜のお…

お弁当

今日は、朝寒かったので、布団に潜り込み二度寝してしまいました・・。 お天気がいいと日中は、まだ少しセミの声を聞くことがありますが、夜になると秋の虫が鳴いていて不思議な感じです。食事は、根菜を少しづついれながら、料理法も火を多めにかけるように…

のんびり

今日はお天気がよかったので、窓を開けて新鮮な空気を部屋いっぱいに入れて、朝から台所まわりのお掃除をしました。その後、いままで教えてもらったレシピの中から復習もかねて「オートミールクッキー」を作りました。 これからの季節、粉もののお菓子がおい…

丸い野菜のお味噌汁

ほっと落ち着くお味噌汁が飲みたくなったので、 丸い野菜を中心にお味噌汁を作りました。今日の夜ごはんは、 ・大豆ハンバーグ、バーベキューソースがけ ・丸い野菜のお味噌汁 (たまねぎ/かぼちゃ/里いも/人参) ・玄米 でした。お味噌汁に、野菜をたくさん入…

クシマクロビオティックアカデミィ/Advanced

今日は、お手当て法を勉強しました。マクロビオティック標準食を食べていることを基本におき、体調を崩したときの対処として、まず原因を考え、原因と症状にあったお手当てをいただくということです。写真は ・甘い野菜のスープ ・蓮根湯 ・飴葛湯 ・梅醤葛 …

ダバ インディア

昨日は、仲良し3人組で東京駅近くにある南インドカレーのお店「ダバ インディア」へ行ってきました♪店内は、満席。 お客さんは皆ワイワイ楽しそうに食事をしていました。私たちは、念願の「ダバ インディア」ということもあって、お腹をすかせて来ていたの…

お弁当

今日のお弁当です。・蓮根梅酢漬 ・ナス/ズッキーニ/トマトのさっぱりサラダ ・さといも蒸し ・チンゲンサイの茹でたの ・あらめ煮 ・玄米朝から玄米をたいて、おべんとうをつめこみました。 朝の時間ってとてもすきです。おひさまの日差しが窓からはいりこ…

マヤ占い

今日は、料理教室で知りあった友達のお家へおじゃましました。 彼女はとっても素適な人で、お料理もとっても上手♪わたしにとって憧れの存在です。その彼女のお家で、マヤ占いをちょこっと教えてもらって、彼女が作ったお菓子を食べて楽しんできました。 初め…

ちょっと反省・・・。

今日は少し暖かいものが食べたくなったので、煮びたしを作ってみました♪ 薄味に仕上がったけど、生姜を入れたのでちょうどいい感じ。 体もポカポカ。毎日自分の体調を見て、そのときにあったお料理をしなくてはと思いながらも、手軽さを先に考えてしまって、…

念願の♪

念願かなって、ノートパソコンを購入!機械オンチのわたしは、周りの人にいろいろ助けてもらい購入することが出来ました。感謝です。 ありがとうございます。やっと購入できたので、今とても興味のあるマクロビオティックを軸に日々の出来事を綴っていきたい…