2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウンズフィールド

ブラウンズフィールドの収穫祭へ行ってきました♪前から収穫祭があることは知っていたのですが、行こうか悩んでいたところ、友だちがお店を出店するということで行くことに!!お天気も快晴。長者町駅を降りた瞬間から空気もきれいで、おもいっきり深呼吸。ブ…

SMM

今日は、SMMの日でした。甘いものを控えなくてはと、感じていながらもやはり美味しくいただきました♪ 今日でスイーツのクラスは終了。SMMでは本当に良い経験をさせていただきました。盛り付け方や、マクロビオティックのお料理をおもてなしで出す演出…

ハナダロッソ

今日は、クシで出会ったお友達とハナダロッソで夜ご飯を食べました。 食べたのは、ベジバーグとスープセット、ワインを1杯♪月に1度のペースでみんなと会って、いろいろ情報交換をしたり、語り合っています。 みんなと出会ったのは今年の1月。もう少しで1…

OVE

鎌倉「なると屋」店主のイチカワさんが陶芸家の花岡さんの器にお料理を盛り付け、お二人の話を聞きながら食事を頂くという特別企画に参加しました。 ■胡麻豆腐 上には、わさびと菊の花。菊の花のシャキシャキした食感と胡麻豆腐のしっとりした食感。 ■和え物…

おでかけ

今日は、表参道へ。ひさしぶりのrhubarb。 4周年記念ということで「かもめ食堂」や「めがね」などで活躍されているフードスタイリストの飯島奈美さんが作られた「シナモンロール」をいただきました♪おいしそ〜う。仲良しさんとお買い物して、OVEにもいき…

お弁当

今日は、北風が吹いて寒い1日でした。 こんな日はとくにホクホクした根菜類が食べたくなります。今日のお弁当は、こちら。 ・根菜しっかり煮(蓮根・ごぼう) ・小松菜の蒸したの ・手綱こんにゃく ・かぼちゃの焼いたの ・蓮根ひじき ・かぶの梅酢漬け ・…

手網こんにゃく

今日は、帰ってきてからじっくりお料理をしました。日々、過ごしている中で疲れてしまって楽なほう楽なほうへ行こうとするときがあります。最近そうだったのかもしれません。お料理も自分の今の状態と向き合わず、簡単にお料理できるもの、ささっと作れるも…

梅酒

7月につけた梅酒♪ もう飲み頃♪おいし〜い♪手作りの梅酒は格別です!来年は、梅干しに挑戦しよう。

クシマクロビオティックアカデミィ/L2

今日は、火のエネルギーについて勉強しました。火のエネルギーは季節でいうと、夏。 あまり火をしっかり通さず軽い料理に仕上がりました。勉強したエネルギーは今の季節とまったく違うので、私の体はあまり火のエネルギーを求めていなかったけど、木が生い茂…

かぶのスープ

今日は、かぶのスープを作りました♪かぶの甘さが体にしみわたりました。 おいしい〜

今日のお弁当

朝、ずいぶん寒くなりました。布団から出るのにすこし抵抗あり。今日は、朝から久しぶりにお弁当作り。 先週は、なかなか落ち着いて作ることができなかったので、おにぎりを持っていっていました。 今日のお弁当は ・根菜しっかり煮(大根、れんこん、ごぼう…

吉祥寺

11月になりましたー。 久しぶりのブログ。先週はとてもバタバタしていて、ブログを書くことが出来ませんでした。 この間に、とても嬉しい出来事が♪それはむそう塾のパスポートを取得したことです!玄米を毎日炊くことが楽しくて、玄米が美味しくて残業中も…