2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のんびり

今日は、のんびり。しかし、外では東京マラソン!! 「がんばれ〜」「がんばれ〜」「GO!GO!」と声援が聞こえます。 覗いてみると。 ひぇ〜。すごい人。 去年も見た風景。一年早いな〜。 寒い中、みんな頑張って走ってる。何を思い走っているんだろう。…

1日満喫♪

朝から、六本木マルシェ・ジャポンへ行ってきました。 http://www.marche-japon.org/area/1303/ 新鮮な野菜や、焼きたてのパン、お花にワインなどいろんなものが売られています。 直接生産された方ともお話ができて、野菜も安心で安くてとってもいいところ。…

きらきら

今週は、お仕事がバタバタしました。 でも疲れはあまり感じていません。お昼はお弁当を持っていったり、夜は少食にしていたからかなぁ。会議では、会社で製作した映像が流れるのですが、その中に「きらきら生きる」「きらきらしていてとっても素適」というよ…

クシマクロビオティックアカデミィ/L2

今回のプレゼンテーションでも、皆さんの素適なプレゼンテーションを聞いて、一気に10個の料理教室に来たような気がしました。 それぞれ素適な個性があって、本当にマクロビオティックに出会って皆さんと知り合えて、よかったなぁー。 皆さんとのご縁がず…

atelier Hachi natural sweets course

今日は、蒸し菓子についてお勉強してきました。粉と水の配分や油、甘みなどを調整し、7通りの生地を作りました。どのような変化があるか実験です。 家では、ここまで出来ないのでとても勉強になりました。生地の勉強と美味しい蒸し菓子も作りました♪ ・こち…

変化

この数日間ブログをお休みしました。私にとって大きな変化がいくつもあったからです。 いっぱい悩んでいっぱい泣いて、でも周りに支えられて。 私の心は何をのぞんでいるの? 私の幸せって何? 失うことの辛さ。 手放すことの大切さ。 私の中に最後に残った…

朝って、すばらしい。朝の澄んだ空気は、都会を少し忘れさせてくれます。 今日はどんな1日になるのかな?

atelier Hachi

バレンタインが近いということもあって、チョコスイーツの教室へ行ってきました♪ お菓子は極力控えなくてはと思いながら、ナチュラルスイーツをもっと知りたくて教室へ。デモンストレーションをみながら、後はみんなでお菓子作り。お子さんも参加してのほん…

蓮根の照り焼き

今日も寒い一日でした。やはり冷え性はなかなか治りません。 暖かくしているつもりでも、手足が冷えています。すこしづつ食べ物と体調管理で、冷えを撃退したいものです。今日は、お味噌汁に友達からもらった6年味噌を使い、ほっこりしました。Mちゃんあり…

巻き寿司

今日は立春。 朝起きたとき、体の雰囲気が違うように感じました。錯覚かな?寒くて布団が恋しいはずなのに、目がぱっちり。 朝から玄米ごはんを炊いて、出勤。 最近、体のだるさがどうしても取れなかったけれど、なんか違う感じ。お仕事しているときも体の軽…

切干大根と小松菜のパスタ

先日、切干大根茶の出がらしを使ってパスタを作りました。 味付けは、切干大根の戻し汁、塩・胡椒、梅酢です。味見をして少し物足りなかったので、お醤油とお塩を少なめに入れているので、たくあんも刻んで入れました。 そこに茹でたパスタを入れて、出来あ…

切干大根餃子

今日は、野菜餃子をつくりました♪norikiyoさんの、ブログで拝見して私も切干大根茶を作っているので、出がらしの大根が毎日出てきます。それを使って何か作れないかと思っているとき、切干大根餃子を発見!!私も、切干大根を使って餃子を作ってみました。 …