2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココラックドール

仲良しさんからグアムのお土産をもらいました♪ココナッツの木は昔から島の人々から「生命の木」と呼ばれ、いろいろなものに利用され現地の生活になくてはならない木。その殻からつくられた「ココラックドール」を持つ人に幸せをもたらしてくれるそうです♪ 二…

お菓子教室マド

今日は、カードリーディングのお茶会へ行ってきました。 去年のカードリーディングから、どのような変化があるのかを楽しみに参加しました。新年を迎えて今年をどう過ごしていくのか、自分の潜在意識のメッセージを聞きました。 みんなで円になって気持ちを…

ナチュラル&ハーモニック銀座 日水土

クシで出会った友達と前から行きたいと思っていたナチュラル&ハーモニック銀座へ♪ まずは蜂蜜酵母のビールで乾杯!始めていただきましたが甘くてなかなか美味しかったです。 そして、頂いたお料理はこちら♪ ■野菜のオードブル ■季節野菜のサラダ ■野菜料理…

切干大根茶

先日のクシではお手当のドリンクをいくつか勉強しました。 そんな中、体にたまった脂肪を溶かす働きがあるという切干大根茶をこれから続けて飲んでみようと思います。生の大根は、揚げ物や動物性食品を頂くときに一緒に食べることで、油の吸収を助けてくれま…

お弁当

今日も美味しくいただきました♪

鎌倉へ

朝からいいお天気で仲良しさんと鎌倉へ行ってきました♪北鎌倉で下車して、ハイキングコースを歩いて銭洗弁天へ。久しぶりに山の中を歩きましたが、空気がよくて木の匂いや土の匂いがとても心地よく、疲れていた心が少し楽になりました。自然の中の空気が肌に…

お弁当

お昼休憩のお弁当は、本当に美味しいな〜。「玄米ごはんは何でこんなに美味しいの?」玄米ごはんは心を元気にしてくれます!今日のお弁当は、 ・菜の花のマスタード和え ・きんぴらごぼう ・かぼちゃの胡麻味噌和え ・玄米ごはん大変美味しくいただきました…

玄米サブレ

今日は、先日教えていただいた「玄米サブレ」をお家で作りました♪ 型は、梅の開花が発表されたので梅の型でもサブレをつくってみました。 寒い中にも少しずつ少しずつ春が近づいているな〜と思いました。

親友

昨日、小学生のときから仲良くしている友人が、家に遊びに来てくれた♪ お鍋をして、夜遅くまでおしゃべりした。親友は、今静岡に住んでいる。2年ぶりの再会だったけど、離れていた時間はあっという間にうまって、懐かしい話やそれぞれの今の話など、すごく…

atelier Hachi natural sweets course

今日は、クシで知り合った方の教室へおじゃましました♪ 教えていただいたのは、「クッキー・タルトの生地とクリーム」についてです。 材料の小麦粉や玄米粉、そして水分量や作り方について細かく教えてもらい、なるほど〜と納得。まだ、復習していないので復…

クシマクロビオティックアカデミィ/L2

一週間遅れでブログを書きます。今回は、年明け最初のクラスで久しぶりに会う皆さんといろいろお話しました。年末年始、実家に帰った方も多く、「生活が乱れたね〜」と一緒に反省したりして・・。そんな私も生活が乱れて、まだ戻せていません・・・。そのた…

お弁当

新しい年になってから外食がちょこちょこあり、まだ年末年始の雰囲気が抜けない状態です。実家に帰っていたので、一人暮らしのお家の冷蔵庫もカラッポ。 食材を買って、今年初のお弁当を作りました。 年末年始でお肉を食べる機会も多かったので、しっかりお…

あけましておめでとうございます!

長い間お休みをしていました。その間ひさしぶりの実家でのんびり。やっぱり実家はいいものですね〜♪すこしマクロビオティックのお料理からは離れていましたが、充実していました!明日からはお仕事です。少しづつお仕事に体を慣らして行こうとおもいます。ま…