2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SMM

今日は、SMMへ。なかなか自分では、考えが及ばないようなお料理でいつも驚かされます。今日は雑穀を使ったメニュー。いままで上手に雑穀が使えなくて、今日の教室をかなり楽しみにしていました。 期待通りの美味しいものばかりで、嬉しかったです。今度、ま…

クシマクロビオティックアカデミィ/L2

今日は、第2回目。 木のエネルギーについて、お勉強しました。お料理をしてから、午後は講義。木のエネルギーは上昇のエネルギー季節で言うと春。お料理の色も明るくて、ウキウキふわふわした感じでした。

蓮根湯

今日は、朝起きて少し喉がいたかったので、お手当の「蓮根湯」を。 とろっとして、体にしみていきます。自然なものから体の不調に合わせて、お手当をつくって頂く。薬局でお薬を買って飲む方が早いかもしれないけれど、少し手間をかけて自分のために蓮根湯を…

お弁当

今日も楽しい玄米との時間から一日が始まりました。玄米を朝食べ始めてから、お仕事中に甘いものの間食をしなくても大丈夫になりました♪ 明日は、朝の時間もたっぷりあるので今から朝が楽しみです。今日のお弁当は ・かぼちゃの焼浸し ・小松菜ピーナツ味噌…

お弁当

今日も朝から玄米と向き合いました。 ちょっと眠いけど、好きな時間。今私が一番夢中なものです!いままで炊いていた玄米より、甘さがあってとても美味しいです。 後は、もっちりふうわり感♪今日のお弁当は ・里芋の蒸したの ・高野豆腐ひじきを包んで ・小…

お弁当

今日は、朝早くに起きて早速玄米ごはんを炊きました♪ 静かな時間がながれている中、圧力鍋から美味しい玄米が顔を出すのを楽しみに。朝日が昇ってきて、部屋の中が明るくなったころ玄米ごはんが出来上がりました。教えてもらったとおりにできたかな?どうだ…

むそう塾

今日は、充実した1日になりました。朝はやくから京都へ向かい、時間があったので清水寺や高台寺を散策。その後、鴨川沿いを歩いてむそう塾へ。秋晴れの中、ぶらぶら歩くのはとっても気持ちよかったです♪むそう塾では、自分の心のバランスが乱れていること、…

クシマクロビオティックアカデミィ/Lv2

今日は、レベル2の授業初日でした。 秋晴れの中、ウキウキしながら教室へ。アドバンスから少し期間が開いたことで、食事が少し偏っていて反省。自分の弱さを感じました。授業では、陰陽五行のお話を聞き、とても納得することばかりで楽しかったです。それに…

柿のシャーベット

今日は、実家から届いた柿でシャーベットを作りました♪ とっても美味しく出来ました。シャーベットの甘さも落ち着く甘さで、大満足でした。そろそろ年賀状の準備を始めようと、今日は住所の確認やどんな年賀状にしようかと考えました。 一年早いです。残り少…

手作り餃子

今日は、お家で餃子を作りました!具は、キャベツ・ねぎ・オートミール。味付けは生姜醤油。 素朴なやさしい味に出来たかな。

ほっと一息

京都にてちょっと一息。生菓子は栗のかたち、甘いお菓子にお抹茶、時にはいいですね♪

なかがわ

連休中お仕事で京都へ行ってきました。お仕事終わり、来週玄米のお勉強にいくお店へ、挨拶も兼ねて食事に行ってきました♪ お天気もよくて、とても気持ちの良い京都でした。お店のご主人も良い方で、お料理もと〜っても美味しかったです。一口一口味わってい…

秋の味覚

実家から美味しい柿が届きました♪どう料理しようかな〜♪

蒸し餃子

帰り道とても寒かったので、あったかいものが食べたいなーと思い、先日作っておいた餃子を蒸篭で蒸して頂きました。アツアツでとっても美味しかったです。 餃子の中身は、オートミール・しいたけ・人参・ニラ・キャベツです。具は生姜醤油で味付けして包んで…

JAZZ

今日は仲良しさんと六本木へ行ってきました。知り合いの方が、JAZZを歌うということで、聞きに行ってきました。 歌が会場で反響して、体に音楽が染み込んできたように感じました。とっても充実した時間でした♪音楽っていいですね〜。

持ち寄り会

今日は、クシの友だちと持ち寄り会をしました♪それぞれ野菜担当ご飯担当など担当を決めて、後は当日お披露目です。普段自分では思いつかないお料理などもあって、刺激になって作り方を教えてもらい、各自お家で作るお料理の参考にします。今回も、どれも美味…

鎌倉の料理教室♪

今日は鎌倉の料理教室へ行ってきました。久しぶりの鎌倉に心ウキウキ♪ 朝いいお天気だったので、ストレッチに掃除、洗濯物をして鎌倉へ出発。鎌倉に着くやいなや大雨に遭遇・・。ちょっと悲しかったです。久しぶりの教室でしたが、相変わらず素適な時間が流…

お弁当

一週間終わりました!嬉しい♪ いつもお仕事中、お昼にお弁当を食べるのが楽しみで、頑張れている自分がいます。朝からお気に入りのお弁当箱にお昼の自分のためにおかずを詰めます。今日のお弁当はこちら。 ・塩蒸しかぼちゃ ・生麩とピーマンの炒め物 ・しい…

お弁当

10月になりました。時の経つのは本当に早いです。 お仕事帰り外も随分暗くなりました。風のかんじも秋。その先の冬も少し感じさせるように思います。 今日のお弁当はこちら。 ・かぼちゃの蒸したの ・すだれ麩とピーマンのピーナツ和え ・しいたけ、しめじ…