2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春バスタ

イチカワさんの料理教室へ行って、吉田さんの器を1つ購入♪黒くて、薄くて手に持った感じが良かったので、買いました。 そのお皿へ、まかない飯の混ぜごはんの色合いをまねて、ひじきと豆もやし、小松菜、切干大根を「ごまペースト+梅酢」で味付けして出来…

OVE

鎌倉のなると屋+典座を主宰しているイチカワさんのお料理教室へ行ってきました♪今回は、器作家の吉田直嗣とteteriaを主宰している大西進さんとのコラボレーション。 まかないご飯を吉田さんの器に盛るという企画。 まかないご飯は♪ ■蕪の葉、ひじき、新沢庵…

クシマクロビオティックアカデミィ/L2

3日間の合宿が終わりました。楽しかった〜。 自然がいっぱいで、空気がきれいで、ご飯もスタッフの皆さんが作ってくれたものを頂いて、とても幸せな3日間でした(^−^)。「ありがとうございます。」マクロビオティックに出会ったことは、私の人生の中で…

出発!

いよいよ、合宿。いいお天気♪朝、切干大根茶を飲んでいざ出発!!

炭bio

先日、友人たちとご飯へ行ってきました♪とっても明るくて、話をしていると元気をくれる友人。 その友人が生まれ故郷に戻るということで、送別会をしました。クシで出会って、定期的に会っていた友人。みんなそれぞれに歩んでいくんだなぁ。お店では野菜がた…

SMM

今日は、お休みをもらって久しぶりのSMMへ。キッチンスタジオの場所が変わっていて、迷いながら何とか到着! マンションの一室で、友人の家にきたみたい。穏やかな雰囲気の中、授業が始まりました。いつものようにお料理の流れの説明があり、いざお料理は…

クシマクロビオティックアカデミィ/L2

いよいよプレゼンテーション発表日! いつもより早い時間に教室へいって、準備。 何度もイメージして考えた、どうわかりやすく皆さんへ伝えるか。 全てを伝えることは出来なかったけれど、無事にプレゼンが終わって一安心。プレゼンの後は、試食準備の仕上げ…

鎌倉へ

いいお天気♪朝から鎌倉へ。お天気が良くてきもちいい〜。 鎌倉について、久しぶりの朝市へ。やっぱり良いところ♪ 必要な野菜を買って、めずらしい野菜「アイスプラント」も購入!市のお母さんが、石油ストーブで焼いた焼き芋を「食べてって」と言って、おす…

熱帯魚

今日は、会社の後輩の誕生日会♪お店は、マクロビオティックのお店ではないけれど、雰囲気のあるお店。 店内のいたるところには、たくさんの水槽☆後輩も大喜びで、お酒もすすみました(^−^) きれ〜い。癒されるー。

蕎麦の実粥

クシで発表された1品♪今日の体調をみて、材料もお家にあったので作ってみました。 椎茸の味がしっかり出て、美味しい♪

クシマクロビオテックアカデミィ/L2

プレゼンテーションの3回目が行われました。 みんな落ち着いた発表で、とてもよかったです。みんなすごいな〜。恵比寿の学校へ行くのは、今週末でおしまい。寂しいです。 恵比寿に通いはじめて1年2ヶ月。マクロビオティックを知って、教室に通って多くの…

YOGA

ジムを辞めてから、ずっとYOGAをお休みしていた。体も硬くなって、ダメダメ状態・・。そんな中、どうしてもYOGAをしたくって探していたら、家の近くに素敵なYOGAスタジオを発見!早速、体験レッスンに♪ 少人数制で、リラックスヨガということも…

豆腐クリームのペンネ

先日、お昼に豆腐クリームペンネを作りました♪お豆腐がこんなにも美味しいソースになるなんて。最近クシでのプレゼンテーションで発表される、みなさんのレシピからいくつか作っています。 なかなか私には思いつかないレシピがあって、ぞれぞれの個性って面…