2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

昨日、今日と誕生日のお祝いの言葉を周りからたくさん頂きました。嬉しかったです♪離れていてもお祝いの言葉をくれるみんながいるって、本当に幸せなことですね♪ありがとー。昨日の夜は、仲良しさんとゴスペルを聞きに行き、バースデーソングをゴスペル歌手…

12月22日

今日は、私の誕生日です♪特別な日です。お天気も良くてとってもいい1日になりそう! ■東京の空。

クリスマスパーティー

昨日はクシの友だちとお料理を持ち寄って、クリスマスパーティーを開催しました♪各自クリスマスプレゼントも準備して、集合! クリスマスプレゼントを準備したり、料理をつくったり、クリスマスパーティーはいくつになっても楽しい♪Hさんのお家に集まって、…

ブラウンライスカフェ

今日は、どうしても金子製麺の春巻きの皮がほしくて、表参道のクレヨンハウスへ。心の中で「春巻きの皮を買いに表参道ってどうなの??」と思いながらも行ってきました。無事に春巻きの皮をゲットして、ちょうどお昼だったので、ブラウンライスカフェへ♪お昼…

れんこん大好き

今日も寒い一日でした。 西のほうでは、雪が舞ったらしいです。クリスマスまであと一週間。ホワイトクリスマスになるかな〜2日間ほど、外食が続いたので今日はお家ごはんでほっと一息。やっぱりお家でのご飯は落ち着きます。冷蔵庫にれんこんが残っていたの…

ナチュラルローソンにて

ナチュラルローソンで、最近販売になったマクロビオティッククッキーを購入しました♪ お味は「南瓜&プレーン」。美味しく頂きました。2色になっていてかわいい上に、お味もなかなか美味しかったです!コンビニでは甘栗ばかり買ってしまいますが、このよう…

お弁当

昨日かられんこんが美味しかったので、ひじき煮の中にもいれました♪今日のお弁当は ・ひじき煮 ・こまつなの蒸したの ・里芋の胡麻和え ・かぶの梅酢漬け ・玄米ごはんお弁当って美味しいですね〜。お昼にお弁当を食べて午後も頑張れるといった感じ。 玄米ご…

今日の夜ご飯は♪

今日も仕事帰りとっても寒かったので、歩きながら夜ご飯何食べようか・・。何を食べたら体が温まるかな〜と考え、家路につきました。 そして、今日は ・れんこんのソテー野菜あんかけ ・里芋の胡麻和え ・かぼちゃのサラダ ・大根のお味噌汁 ・玄米ごはん で…

クシマクロビオティックアカデミィ/L2

今日は、クシの日でした。 3週連続ということで、さすがに1日のボリュームがあるので疲れてしまいました。そして何とかクッキングプレゼンテーションのレシピも提出し、ホッと一息です。今日のクッキングは「子供向けの食卓」ということでしたが、大人も喜…

鎌倉へ

今日は、鎌倉の料理教室へ2ヶ月ぶりに行ってきました♪ゆったりした雰囲気でとても大好き。 メニューは、「冬野菜ごはん」。 ・ゆりねごはん ・冬野菜スープ ・里芋と春菊のクリーム春巻き ・さつまいもの黒ごま和 ・人参とローズマリーの塩炒め ・白いんげ…

地元の友だちへ

年末年始みんなに会えることを楽しみに、その前にみんなへクリスマスカードを送りました♪クリスマスカードを送るタイミングをかなり悩みながら、今日送ろうと思い立ち送っちゃいました。クリスマス当日に届いても、お部屋に飾ってもらったり出来ないからさ。…

かぶのスープ

今日は、いいお天気♪朝ごはんは ・かぶのスープ ・ベーグル 朝から美味しくかぶのスープと、マルイチベーグルさんのベーグルをいただきました♪ベーグルは蒸篭で蒸して、もっちもっちです!粉ものは少なめにと思いながらも、やはり美味しい〜。朝日をあびて、…

煮しめ

今日は、煮しめをつくりました♪そのまま食べても美味しいのですが「すり胡麻+ピーナツペースト+麦味噌+昆布出汁」でソースを作りました。野菜の甘みが美味しく、ソースをつけるとまた美味しくパクパク食べてしまいました。お野菜さん美味しく育って、私の…

かぼちゃのケーキ

かぼちゃが美味しい時期になってから、かぼちゃを使って、いろいろ作りたいと思いながら、なかなかブログに掲載できずだったので、今日はかぼちゃのケーキを。少しシロップの甘みが強かったようで、かぼちゃの味を前面には出せませんでした。 でも、中にはレ…

シンプルに

今日の、夜ご飯は玄米ご飯とお味噌汁に。 体の声を聞きながら、1日1日体へいれるご飯を考えなくては・・。お味噌汁は、麦味噌+豆味噌の合わせ味噌です。シンプルながら、体にお味噌汁がしみわたり、玄米ご飯の甘みも美味しくて日本人であることを嬉しくお…

師走

今日から12月。1年早いものです。 ちょっとブログをお休みしていたことに反省しながら、今日から復活!