2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチぱん

またまたパンの復習♪ サイズをプチにして作ってみました。 ■桜のカンパーニュ ■カンパーニュ(オートミール) 美味しく出来あがりました。 会社のおやつ時間に差し入れ。喜んでいただけました(^^)♪

スイミー

懐かしい。小学生の時に学んだ物語。 魚の大群!お魚型の玄米サブレ♪わかるかな? 職場の人の誕生日。 スキューバダイビングが好きということで、お魚型のサブレを焼きました。 誕生日ケーキの上に泳がせるつもりです♪

横浜の旅(2)

萬和楼を出た後、外国人墓地がある山手をぶらぶら♪ 洋館がたくさんあって、いいお天気の中の散歩はとても気持ちが良かったです。やっぱりぶらぶらしたら、ちょっとお茶を♪ということでこちらへ。 ケーキセットを注文。 ナチュラルスイーツではないですが、楽…

横浜の旅(1)

今日は、横浜へ仲良し友だちと3人でお出かけしました。目的は、「萬和楼」 ここは、中華街にあるベジタリアン対応の台湾料理屋さん。 友だちがここの大根餅が美味しいらしいという情報を入手したので、早速行ってきました。 お店で接客してくれるご主人は、…

今日のお弁当

久しぶりにお弁当をブログにアップ。 1人暮らしを始めて、お弁当を自分で作るようになりました。 初めはとっても手間で、作れないときは仕事場近くのコンビニで買って。 でも、なかなか食べたいものがなくて。 そんな中、マクロビオティックを始めてからは…

朝のひととき

朝からいいお天気。 目覚めもよく、先日のパン教室の復習も兼ねて朝からパンを作ってみました♪桜カンパーニュです♪桜の葉が入っています。桜の葉のしょっぱさが美味しい一品! 成型がやっぱり難しい。パンを食べるときはやっぱりスープ。 今回のスープは人参…

夜ごはん

今日はお昼ごろから雨が降って、外は落ち着いた雰囲気。 雨の日は、足元が気になりますが結構好きです♪でも、雨の上に風がビュービューだと挫けます。でも、やっぱり晴れに日のまぶしい朝日が部屋を照らしている時が一番好き。 部屋が神聖な場所になったよう…

今日の夜ごはんは♪

今日は肌寒い感じはありましたが、いいお天気だったな〜。いいお天気だと嬉しくなって、どこかに行きたくなります♪その気持ちを抑えて、お仕事。最近またまた外食が続いているので、久しぶりのうちごはん。 メニューは。 ・切干大根煮丼→人参葉のふりかけも…

Earth Day

今日は、友だちとEarthDayへ行ってきました! 去年も行ったのに、もう一年。月日が経つのは早いですねー。今回も、お店がたくさん出店されていて、友だちとたくさんまわりました♪ 楽しかった〜。お昼ごはんを買った後は、代々木公園の芝生の上でまったり。 …

tricot

今日はいつもの料理教室へ。のんびりまったりできる大好きな料理教室♪ 4月のメニューはこちら(^−^) ■アスパラと新ごぼうのドリア ■新たまねぎの丸ごと煮 ■春野菜の蒸篭蒸し お豆のディップ添え ■スナップエンドウとマッシュルームのサラダ ■いちごのト…

小豆ごはん

今日は15日ということで、小豆ごはんにしました。 始めは、酢飯を食べたいなぁーと思っていたのですが、最近外出が多くて体もお疲れ気味。 これは15日体を労わるご飯を!ということで小豆ごはん。今日の夜ごはんは。 ・小豆玄米ごはん ・切干大根と蕪の…

油揚げ

先日のむそう塾・ふんわり会で知り合った、パンプキン夫人とご飯へ行きました♪京都で出会って、お話しているうちに職場の最寄り駅も同じで、職場がとっても近いことが判明!! びっくりしました。こんなことってあるんですね〜(^−^)とっても楽しいひとと…

SMM

基本のスープとソースのクラスへ行ってきました。 振替のクラス最後の授業。■かぶとデーツのマリネ ■きのこと豆乳クリームスープ ■玄米の焼きリゾット 梅風味のすましスープ ■グルテンのラグー 赤ワイン味噌のブラウンソース 復習ができていないので、今度の…

なると屋+典座

パン教室の後、こちらへ伺いました♪「4月のごはん」です。 イチカワさんのお料理、本当に美味しいです。 心が元気になって体がほっとして、喜んでいるのがわかります。 すごい。 心を込めて、お料理されると食べる人を元気にするんですね。−おまけ− 何かと…

鎌倉〜七里ヶ浜パン教室〜

クシで出会った素適な方のお家で、彼女の知り合いの先生を呼んでパン教室が開催されました♪鎌倉はよく行くところですが、七里ヶ浜は初めて。 江ノ電に揺られて、車窓からは海が(^−^)素適です♪彼女のお家にお邪魔して、なんとキッチンのあるお部屋に通し…

東京の桜

今日はお仕事帰りに、靖国神社と千鳥が淵へ行きました。 もう、さくらまつりは終わっていたので、ライトアップや露店は出ていませんでした。少し寂しい感じもしましたが、外灯が照らす桜はしっとりとして、散ってくる花びらがとても素適でした。ほのかな暗闇…

朝の京都散策

先日、ふんわり会へ行った際、朝早くに京都へ着きました。 ふんわり会の時間まで、ぶらぶら京都散策。まずは清水寺へ。 朝の清々しい空気の中、桜がきれいな清水寺をぶらぶら。 メジロが桜の木の上で、チュンチュン鳴いていました。本当に素適な時間。清水寺…

ふんわり会

先日、京都へ。むそう塾で行われた「ふんわり会」へ行ってきました♪ 集まった総勢16名が、思い思いに感じていることや悩んでいることを話しました。初めて会った方ばかりですが、なぜか素直に話せて、会の後半では美味しい本蓬餅を頂いたせいか、こころも…

野菜食堂こやま in岡山

4月になりました♪桜のピンクが心をウキウキさせてくれます。 先週から、岡山へお仕事に行ってきました。岡山で素適なお店を見つけちゃいました。こちらの女将さんがとっても素適な方で、お話をして元気をもらいました。 ■夜ごはんセット ■かぼちゃのプリン