蒸し餃子

kuwai12222009-10-07

帰り道とても寒かったので、あったかいものが食べたいなーと思い、先日作っておいた餃子を蒸篭で蒸して頂きました。アツアツでとっても美味しかったです。
餃子の中身は、オートミール・しいたけ・人参・ニラ・キャベツです。具は生姜醤油で味付けして包んでいます。生姜がポイントになって、美味しい仕上がりでした。
今日の夜ご飯は
・蒸し餃子
・かぼちゃの蒸したの
・ひじき煮
・玉ねぎと人参のお味噌汁
・玄米ごはん

今日のお味噌汁は、友達からもらった6年味噌で作ってみました。

6年間・・・。
じっくり。じっくり。

お味噌の中で酵素活動が行われて、色も赤い色を通り越しています。そのお味噌汁を頂いて、ほっと一息。体にしみわたって、幸せな気分にしてくれます。

マクロビオティックを始めて、友達から手作りのお味噌をもらう機会がありますが、どれも本当に美味しいです。作ってくれた人の顔を思っていただきます。とっても暖かく心に染み渡ります。

手間をかけることは心をかけること・・・。
心をかけることは時間がかかるもの・・。

私も来年は手作り味噌に挑戦して、ほっとするひと時を、大切な人たちにプレゼントしたいと思います。