蓮根湯

kuwai12222009-10-24

今日は、朝起きて少し喉がいたかったので、お手当の「蓮根湯」を。
とろっとして、体にしみていきます。自然なものから体の不調に合わせて、お手当をつくって頂く。薬局でお薬を買って飲む方が早いかもしれないけれど、少し手間をかけて自分のために蓮根湯をつくる。
これがとても自然なこと。体さん最近お仕事が忙しかったから、少し疲れが出たのかな。
いつも元気に動いてくれて、ありがとう。

蓮根湯・・・肺と呼吸器系を強くする働きがあります。
<つくり方>
・生の蓮根をすりおろす。(100cc)
・ガーゼなどで絞る。
・絞った汁と同量の水を弱火で8分煮る。塩ひとつまみ加える。
・できあがり♪

暖かいうちに飲みます。とてもほっこりしてきますよ。