クシマクロビオティックアカデミィ/L2

kuwai12222009-11-08

今日は、火のエネルギーについて勉強しました。

火のエネルギーは季節でいうと、夏。
あまり火をしっかり通さず軽い料理に仕上がりました。勉強したエネルギーは今の季節とまったく違うので、私の体はあまり火のエネルギーを求めていなかったけど、木が生い茂り、蝉がミンミン鳴いて入道雲がモクモクしたあの暑い夏。想像しながら調理して、頂くと納得でした。

冬の季節でも、自分の体調を感じて絞まり過ぎていたり、うちにうちにこもって体調が良くないときは普段の食事に一品加えると良いということ。食べ物って、本当に不思議。観察して、挑戦してみようと思います。

火のエネルギーのお料理
・赤米入り玄米ちらし寿司
白いんげん豆のコーンチャウダー
・きゅうりの白味噌和え
・フレッシュサラダ(胡麻ドレッシング)
・炒り豆腐
・海藻サラダ寒天寄せ
ラディッシュとゆかりの浅漬け
・コーンプディング

一番のお気に入りは「白いんげん豆のコーンチャウダー」でした♪

また、今日クッキングプレゼンテーションの担当料理が決まりました。「穀物料理」です。発表時間は10分。どのようなテーマでプレゼンテーションしてお料理するか・・・。悩む。どうしようかな〜