クシマクロビオティックアカデミィ/Advanced

2009/09/26

今日は、Advanced最後の日でした。
3ヶ月間本当に早かったです。Basic1から一緒に授業を受けてきた方たちに、毎週会えなくなると思うと本当に寂しいです。この教室で得たものは、もちろんマクロビオティックに関する知恵もありますが、それ以上に同じものに興味を持って、話し合える友だちに出会えたことがとても大きいです。毎週会うことは出来ないけれど、これからも月に1度持ち寄り会を開こうと計画しています♪

最後の講義では、マクロビオティックは、自然とどのように調和されたものなのかを、自然が持つ数字の比率/体の構造の観点/生物進化による観点から見ていきました。
難しそうにも感じる内容ですが、講義を聞いていると腑に落ちることばかりで、Basic1〜Advancedで学んだことが素直に納得できました。

マクロビオティックとは、自然(宇宙/進化の流れ/山や川環境)の一部である私たちが自然と調和して生きていくためのライフスタイル、自然と調和することで人間が人間らしくハッピーに暮らせる方法なのだと感じました。

来月からLevel2へ進みますが、私らしくマクロビオティックライフを楽しむために、改めて今までの復習もしていきたいと思います。