クシマクロビオティックアカデミィ/Lv2

kuwai12222009-10-18

今日は、レベル2の授業初日でした。
秋晴れの中、ウキウキしながら教室へ。アドバンスから少し期間が開いたことで、食事が少し偏っていて反省。自分の弱さを感じました。

授業では、陰陽五行のお話を聞き、とても納得することばかりで楽しかったです。それに、参加される皆さんのやる気と考え方を聞いて、私もやる気が沸いてきました!

今日の授業を聞いて、疲れて理想としているマクロビオティックが実践できていなくても、少しずつではあるけれど、私らしいマクロビオティックには近づけているのだと、実感しました。

本を読むことだけがマクロビオティックの勉強ではなく、毎日実践することがマクロビオティック
日々の食事を調整して、自分を観察して、これは陰?陽? どうすれば体に優しいの?など日々生活している中すべてに、陰と陽があることを感じました。

レベル2では、自分自身の調整を基本として、周りの家族や友人に対してどのようにマクロビオティックを伝えるのか。そういったことを勉強していきます。これから半年、皆さん宜しくお願いします!

そして、今日の授業では昼食を出していただきました♪
・小松菜海苔和え(生姜風味)
・長いもメープルルマスタード和え
・お野菜とテンペの揚げ浸し
・胡桃と梅の玄米ご飯

また、授業の終わりにはおにぎりまで頂いて♪
遠方から東京まで来ている方も、帰りのご飯になると喜ばれていました。

スタッフの皆さん美味しい昼食とおにぎり、ありがとうございます!

明日は、「むそう塾」。
いつも食べている玄米について、多くを学べると思います。

食事の基本、玄米。
授業がとっても楽しみです♪