手網こんにゃく

kuwai12222009-11-11


今日は、帰ってきてからじっくりお料理をしました。

日々、過ごしている中で疲れてしまって楽なほう楽なほうへ行こうとするときがあります。最近そうだったのかもしれません。お料理も自分の今の状態と向き合わず、簡単にお料理できるもの、ささっと作れるものを多く作って食べていました。
今は秋から冬へ移り変わる時期。
しっかりと火を通した、こっくりとした味のお料理をもう少し取り入れなければと反省。自分の体が今かなり「陰性」よりなことがわかります。うっかり忘れ物をしたり、心ここにあらず現実逃避など・・・。

ということで、根菜をつかったお料理と前から作りたいと思っていた手網こんにゃくなどを作りました♪
やはり必要としている味なので、心と体が満たされました。

陽性よりな食事を心がけながら、心と体がしまり過ぎない程度に「木のエネルギー」を取り入れたおかずも入れて、バランスをとろうと思います。