クシマクロビオティックアカデミィ/L2

kuwai12222009-12-13

今日は、クシの日でした。
3週連続ということで、さすがに1日のボリュームがあるので疲れてしまいました。そして何とかクッキングプレゼンテーションのレシピも提出し、ホッと一息です。

今日のクッキングは「子供向けの食卓」ということでしたが、大人も喜べるパーティーメニューのような内容でした。ただ、子供が食べるということで塩分を控えめに作り、食材のきり方を工夫したり、楽しく作ることを意識しながらのお料理でした。

私たちのグループの出来上がりは、こんな感じです♪

色鮮やかでクリスマスパーティーのような雰囲気の中、皆さんといただきました♪
■コーンスープ

とても甘く仕上がって、具もたくさん入っていたのでボリューム満天です。
■マカロニグラタン

ホワイトソースに粉ものは使わず、豆乳で作ったので消化にやさしい感じでした。
ピザトースト

チーズもトマトも使わず、この美味しさ♪大人のおつまみといった感じ
オートミールとセイタンのハンバーグ

野菜ソースをかけていただきました。
■かぼちゃのサラダ

この組み合わせが、とても美味しかったです。
■フルーツケーキ

生地がしっかりしていて、ボリュームあり!
また、クラスメイトの方でル・コルドンブルーに通われていた方がいたので、その方にケーキのデコレーションについて教えていただくという、スペシャルデモンストレーションも行われました♪とてもすてきな出来上がりで、勉強になりました!ありがとうございます♪

講義では、年齢による食事の調整法と陰陽五行の金のエネルギーについて勉強し、今年の料理教室おさめとなりました。充実した一日になりました。クシに通って本当に素適な方々と出会い、この一年楽しかったです♪