れんこん大好き

kuwai12222009-12-17

今日も寒い一日でした。
西のほうでは、雪が舞ったらしいです。クリスマスまであと一週間。ホワイトクリスマスになるかな〜

2日間ほど、外食が続いたので今日はお家ごはんでほっと一息。やっぱりお家でのご飯は落ち着きます。冷蔵庫にれんこんが残っていたので、今日もれんこん料理をつくりました。

・れんこんの照り焼き
・大根青紫蘇の炒りごま梅酢和え
・豆腐野菜あんかけ
・ひじき煮
・大根とキャベツのお味噌汁
・玄米ごはん

れんこんの味付けが、お醤油とみりんだけでこんなにも美味しいなんて♪マクロビオティックに出会って、野菜などの食材・調味料の素材の良さが、こんなにも大切だということを知りました。素材がいいものは、それだけ生産者の方達の思い入れがつまっています♪

ちなみに、夜ご飯のあと友だちから教えてもらった「スチームスコーン」を作ってみました!朝ごはんにジャムをぬって食べたら美味しそう。

作り方は、簡単であっという間にできました。明日の朝ごはんに食べよ〜っと。