クシマクロビオティックアカデミィ/L2

kuwai12222010-01-10

一週間遅れでブログを書きます。今回は、年明け最初のクラスで久しぶりに会う皆さんといろいろお話しました。年末年始、実家に帰った方も多く、「生活が乱れたね〜」と一緒に反省したりして・・。

そんな私も生活が乱れて、まだ戻せていません・・・。そのため、ブログの更新も乱れ気味。
クシにいっていい刺激をもらって帰ってきても、なかなか復活できず。
でも、やっぱりみんなで作っていただくご飯は美味しいです(^−^)
年明けのクラスでは「水のエネルギー」についてでした。
クッキング、講義ともにパトリシオ先生でクッキングでもパトリシオ先生の手元は本当に素適です!お料理に対する気持ちが出ています。そんな姿をみて、やっぱり全てがつながっているんだな〜と改めて感じました。

私たちのクラスのお料理はこちら♪

・黒米と黒ごま入り玄米ごはん
・小豆のスープ
・切干大根の煮物
ごぼうの味噌煮
・高野豆腐の煮物
・青菜入り昆布の佃煮
・山芋のマリネ
・そばの実プディング

どのお料理も、今の季節に合うものだから美味しくいただけました。
この中の一品、高野豆腐の煮物ではパトリシオ先生の煮物がとってもきれいでびっくりしました。
一緒に煮込んだ、人参やしいたけの色移りが高野豆腐には行かず、それぞれの食材がきれいに並んでいました。
ポイントは、
・はじめにお塩を入れることで、素材の甘さが中にぎゅっと入って色を鮮やかにしてくれること。
・素材を鍋の中でそれぞれ分けて、色移りを防ぐこと。

パトリシオ先生の煮物。

きれい〜、おいしそう♪

お料理は、やっぱりその人の気持ちが顕著に出るものだと感じた一日でした。