atelier Hachi natural sweets course

kuwai12222010-01-16

今日は、クシで知り合った方の教室へおじゃましました♪
教えていただいたのは、「クッキー・タルトの生地とクリーム」についてです。
材料の小麦粉や玄米粉、そして水分量や作り方について細かく教えてもらい、なるほど〜と納得。まだ、復習していないので復習をして、いろんな粉がもつ特徴を自分の中で納得したいなーと思っています。

今日の教室では、
・フルーツタルト 2種類のクリームを使うことでとても美味しかったです♪

・玄米サブレ

・レモンとポピーシードのビスケット

また、お料理最後にいただいたワンプレートの食事も美味しかったです!

次回は、「蒸し菓子」です。楽しみ〜♪

マクロビオティックを知って、スイーツが体に及ぼす影響を周りからいろいろ聞きます。粉ものの取りすぎや砂糖の取りすぎなど、やっぱり体は正直で反応が出てくるのも確かです。厳密に食生活を見直していけば、スイーツを欲しない体になるかもしれません。でも、やっぱり適度な甘みがとれて、スイーツの中でもナチュラルスイーツのように、体への負担がすくないお菓子を食べるのはいいんじゃないかなーと、私は思っています。

本を読みながら、美味しいナチュラルスイーツとお茶を頂いて、ふと物思いにふける。そんな時間がとても好きです。

そんな自分らしく、自分にあったマクロビオテックライフをおくることができれば、きっと自分の人生が豊かになるんじゃないかなー。