5/11夜ごはん

kuwai12222010-05-11

お仕事帰り、止んでいた雨がまた降り始めて、急に肌寒く感じました。
でも、この恵みの雨でよりいっそう新緑も深まるんだろうなぁーと思い、帰宅。

今日は、玄米ごはんを切らしていたのでこんなメニューにしました。
・大根のお味噌汁
・お蕎麦の巻き寿司

お蕎麦の巻き寿司には、昨日の夜ご飯で作った小松菜と人参の和え物を巻いて、わさび醤油で頂きました♪
これがなんとも美味しくて、大満足!お蕎麦っておいしい〜。

最近、ご飯を食べるときはテレビをつけずに食べています。
1人暮らしを始めたときは、音が欲しくてすぐにテレビをつけていたのですが、テレビを見ながらご飯を食べると、あまり食べた気がしなくて。
今はご飯と向き合いながら、少し音楽をかけたりしてご飯を食べています。

そうすると、目の前にあるご飯の食材に対する気持ちや、ここまでくる過程で携わってくれた人たちへの感謝の気持ちが自然と出てきます。美味しくご飯をいただけるって、本当に幸せなことですね〜。
今日はしみじみとそう感じちゃいました。