お弁当

2009/9/14

今日は、朝寒かったので、布団に潜り込み二度寝してしまいました・・。
お天気がいいと日中は、まだ少しセミの声を聞くことがありますが、夜になると秋の虫が鳴いていて不思議な感じです。

食事は、根菜を少しづついれながら、料理法も火を多めにかけるように心がけています。
マクロビオティックをはじめたのは、今年の年明けだったので、根菜料理が中心でした。
夏から秋、冬への移行期のお料理は今回が初めてです。

体の変化を観察しながら、作る料理を工夫できればと思います。

今日のお弁当は、
・蓮根のマスタード和え
・かぼちゃの蒸したの
・あらめサラダ
・プチトマトのお浸し
・玄米ごはん です。

ちょっと今日の玄米の仕上がりは硬かったです。
玄米って、その日のお天気や気温いろんなことが重なって、いつも違う表情。
奥が深くて、私にはなかなか難しい代物です。