OVE

2009/9/15

今日は、南青山にある「OVE」でのデモンストレーション型の料理教室にいってきました。
講師は、鎌倉小町通りで地元野菜を使ったご飯のお店・なると屋+典座の店主<イチカワヨウスケ>さんです。

以前鎌倉に行ったとき、なると屋さんのご飯を食べて野菜のおいしさを改めて感じ、それからファンでした。
そんなイチカワさんが料理されるのを目の前で見て、最後には試食も出来るということで、今日の日をとても楽しみにしていました。

目の前でリズムよく料理されて、みなさんからの質問にも丁寧にこたえ、料理に対する熱い話も聞くことができ、とても有意義な時間でした。

今日のお料理内容は、旬の食材を使ったお弁当メニューということで、さすがイチカワさんのお料理でどれも美味しかったです♪

・ほうれん草、オリーブ胡麻和え
・焼きキノコとスダチ酢和え
・ユリネ、銀杏の春巻き
・わかめのお吸い物
・玄米ごはん

また、復習で作ってみようと思います。
ほんとうに心のこもった食事は、いただく側も心と体にジワァーとしみこみます。