雪なべ

2009/09/28

今日はシンプルに料理をつくろうと思い、冷蔵庫にあった大根で前から作りたかった「雪なべ」を作りました。

作り方はとても簡単!
大根を2cupほどすりおろしてお塩をひとつまみ。弱火で3・4分ほど暖めたらお豆腐をいれて水分が少なくなるまで3〜5分ほどコトコト。そしたら出来上がりです♪
土鍋のふたを開けると、大根おろしが雪のようにふわっとして、その中からお豆腐が顔を出しています。すだちがあったので、キュッとしぼりました。
大根の甘みが美味しくて、お豆腐もパクパクいけました。すこし薄味ではありましたが、ほかにお味噌汁もあったので、食事全体で見ると味のバランスは取れていて良かったです。今日のお豆腐は木綿を使いましたが、次回は絹豆腐で作ってみようと思います。

今日のごはん。
・雪なべ
・玉ねぎ、人参レンズ豆入りお味噌汁
・玄米ごはん

副菜がもう一品あっても良かったかな〜